WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

ミスター東大コンテスト2010 EntryNo.5 島田潤

2010.12.18

ミスコンステージがありましたーよ。

こんにちは。お久しぶりです!

年も暮れですね笑 何いまさらかんじですが、
めーっちゃおそなったけど、ミスコンの日記を書こうと思います。

結果から報告します!準ミスター東大に選んでいただきました!

-

ミスコン終わっても学校やらデザインの作業やらでドタバタしちゃって、こんなに遅くなっちゃったんだけど、応援してくれた人に結果の報告と、感謝の気持ちを伝えられずにいたのがずっとずっと心残りで、どんなに遅くなっても最後にブログだけは書こうと思っていました。

とりあえずそれはそれは長い日記になっちゃったので、先にトイレにいってから読むことをお勧めしますー。とかいって笑

-

さて、ミスコンステージは11月23日でした。そして、前にも書いたけど、設計課題の提出がその前日22日!

単なる設計課題ではなく、早稲田大学と合同、かつ大学内でグループをつくって取り組むという特別な設計課題です。

僕の大学生活で一番大きいといってもいいかもしれない、ミスコンと合同設計の2つのイベントが連日に重なったのは、試練だったんだと思っときます。

僕のミスコンは、設計課題無しでは語れないので、設計のことを少し書こうと思います。

-

課題提出まではほとんど寝られない生活がつづきました。僕らのチームはプランも模型もぎりぎりになっちゃって、間に合うのかー!っていう落ち着かない気持ち のなか、とりあえずやりきることを目標にして、ひたすらミーティングに図面引き、模型制作を続けました。結局提出4日前に平面図のスケッチが仕上がり、そ こから一気に模型とプレゼンパネルを仕上げることに!

プレゼンボードはこんなかんじです。各階平面図、断面図、立面図、模型写真、ダイアグラムなど、自分たちの伝えたいことを、4m×4mくらいの大きさのパネルにまとめます。

模型はこんなかんじー!上は1/200、下は1/500を夜景に加工したやつー。

講評会では、夜景の写真と、ボリュームの形が面白いから、もう少しプランを詰められると良かったと言われました。たしかにその通りでもっともっと詰めたかった。時間が足りなかったのは悔やまれるけど、それまでふくめて実力だし、時間内でやれることはやりきったと思います。

講評会の様子ー。

模型制作ちゅ

提出直後のカオスなデスク笑

チームでは約1ヶ月半の間ずっと一緒に設計をしました。ミスコンとか、舞台とかで抜けてしまって、迷惑かけっぱなしだったんだけど、さいごねばって、ここまでやれたのはほんとチームのみんなのおかげです。この場を借りてお礼を言いたいです。

結局プレゼンが終わったら眠たすぎてすぐに寝ちゃって、起きたのは6時間後!夜10時!びっくりした!気づいたら講評会と懇親会と打ち上げが終わってた!笑
ぎりぎり打ち上げの最後に滑り込みんで、仲間とフルパワー打ち上げ!そのあとまたすぐ寝ましたー。

-

そして起きたら朝8時。え?今日ミスコンか!しかも集合時刻すぎてるやん!笑
14時間くらいは寝たけど全然はずなんだけどー。全くアラームきづかなかった><迷惑かけてごめんなさい。

ここからが23日!ミスコン当日です。

ステージは例年の倍くらいのお客さんが来てくれてたらしくて、にぎやかなステージに!

ステージでるまではいよいよかとちょっと緊張したけど、ステージがやたら楽しくて仕方なかったー。めっちゃ楽しめた!

自己紹介して、デザインの仕事の話して、柔道して背負い投げして、亜依ちゃんと漫才して、トークして、モノマネしてー、下ネタゆってー笑 いろんなことできたなー。

「いろいろ披露できててすごく良かったよー!」って感想と、「キャラ迷走しすぎお前ww」って感想をいただきました笑

そして、準ミスター東大に選んでいただきました!
まさか選ばれるとは思ってなくて、ほんとびっくりしちゃった

ミスコンは投票で結果がきまります。本当に自分だけの力ではどうしようもないものです。
準ミスターになれたのはほんっとすべて支えてくれた人たちのおかげ。

課題で忙しいのに、ウェブ投票から当日まで、応援してくれた建築学科のみんな。

最近めっきり会う機会へっちゃったのに、投票してくれたりメールで応援してくれたサークルのみんな。

同窓会でめっちゃ励ましてくれて、それぞれの学校で票あつめてくれた高校の友達!

忙しいのにスケジュール会わせて、たくさんの人つれてみにきてくださった、舞台の仲間!

建築ってつながりで応援し

てくれた他大の建築の人!

駒場のときのクラスの友達、バイトの友達、ゼミが一緒だった友達、家庭教師してた子!

ほんまくさんのひとと関わって生きてるんやなって実感しながら、こんなたくさんの人たちが応援してくれたんやなってことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

逆に、親には謝りたいです。実は未だにミスコンエントリーしたところから言ってないー!笑。でもきっと喜んでくれるはず!早く報告したいと思いますー。

-

写真いろいろ。

フィッティングのとき、マネの大智と!いつも連絡遅くなってごめん。お世話になりました!

こっから打ち上げの写真!しょうじとやまととゆうたつと!

ゆうたつとへんなポーズ。

去年のミス、池田さんとー。ちなみに同じ3年生です!

漫才にいろいろアドバイスくれた由井さんとへんなポーズ!ほんまたすかりました笑。

柔道で投げられ役をやってくれただいごろーと!受け身とれるから、思いっきり投げられた!

さいごに、ペアの亜依ちゃんとー!

こーして駒場祭はおわりました。

駒場祭の後、みんなからおめでとうございますって言ってもらえて、ほんま嬉しかった。

はじめ出場するときは、本郷生だし、建築とか舞台で忙しいし、しっかりやりきれるかもわかんなかったです。でも、大学生活ではとにかくいろんな経験と刺激がほしくて、できることは全部チャレンジしてみるってのが目標やったんで、思い切って挑戦してみました。

お かげさまでウェブでたりテレビでたり雑誌でたり貴重な体験がいろいろできました。

はじめは友達から「ウェブの写真ないわw」ってさんざんいわれ笑、慣れな いメディアでの露出へにこんだときもあったけど、どれもいい経験になりました。あと候補者同士は男女とももめっちゃ仲良くなったしー!なにより楽しかっ た!

でも、出場して得られたことで一番貴重だったのは、繰り返しちゃうけど、やっぱりこれだけたくさんの人と関わってるんだって、人と人とのつながりの暖かさを感じられたことです。感謝することばかりで、人間的に成長できたと思います。

もう半分以上すぎちゃった大学生活だったけど、刺激的ですてきな思い出をつくることができました。ほんと出場して良かったです。

皆さんありがとう!これからも島田潤をよろしくお願いしまーす!

追伸

最近はついったーやってます。名前→cocolott

そこそこつぶやいてるようです。

2010.11.20

博多旅行?

前の日記で福岡へ行ってくるって書きました。

日帰りでした笑

博多の滞在時間70分!

_

実は東大に最近できたデザインサークルに半(?)所属していて、その活動として

JAL協力のもと機内&ラウンジのリサーチをしてきました。

といいつつのタダ旅行とおもってたんですけど笑。

結構ガチでリサーチすることに!笑

航空券をいただきました。

飛行場だ!

謎のミルク。謎にうまかった!

このあと飛行機のったんですが、このごろ設計で徹夜だったので、爆睡しました笑

いつも飛行機ものすごく寝られるんよな。眠たくないときも気を失うように寝る。

地球上で一番寝られる場所な気がする!

_

博多に着きました。

博多といえばラーメン!早速口コミ教えてもらったラーメン店へ!

となりは建築の後輩!

うまい!うますぎる!これが本場だ!

でもラーメンよりこの餃子が最強においしかった。

このあとすぐ空港へもどって、東京へ帰りました笑

お土産の「めんべい」明太子いりせんべいです。

これ有名やったらしくて、めっちゃおいしかった!ほんとおすすめです!

_

今学校では、設計課題の月曜日の最終提出に向けて忙しく準備が進んでいます。

たぶんいまから月曜まで寝られない気がします><火曜のミスコンにひびかないといいですが笑

_

今日投票最終日みたいですね!よかったら投票おねがいしまーす。

http://mrtodai2010.camcolle.jp/vote/

2010.11.18

こんにちは。最近設計やらデザインやらで見事に徹夜続きです笑しかも設計全然順調にいってないっ!

海外の話が前の日記ででましたが、

僕は建築の道を目指していて、旅に出るのがめっちゃ好きです。

父親に「建築家は旅をしろ」と言われたのが心に残っています。

休みにはよく旅をします。栃木とか、仙台とか京都とか。どこへでも。

長い休みとかは外国へ行きます。学生のうちでないとなかなか外国の建築はまわれないので、

去年は春と夏の二回にわけて、ドイツ・フランス・イタリア・スイス・シンガポール・インドネシアの各都市を回りました。

_

そして!今年の夏はお金を貯めて、念願のスペイン旅行へいってきました!

さくらだふぁみりあー

ずっと生きたかった国スペイン。もうめっちゃくちゃ楽しかった!みたい建築もたくさん見られたし!

ロンドン4泊のあと、スペインを地方都市まで3週間くらいの間旅しました。バックパックです。

4泊だけ同クラだった友達と。あとは一人旅でした。

話出すときりがないので笑。画像をコラージュしてまとめてみました。

今回は宿を予約しないで、ロンドンからスペインへいく飛行機もとらず、現地で気分に任せて行動してましたー。

すばらしい建築にたくさんめぐりあえました。ホステルで友達もできた。そして、トラブルも多々笑

でも、予定に縛られるのが好きじゃないので、ほんと自由に旅したなーって感じです。

おかげで行く予定だったポルトガルには行けなかった笑!

_

スペインは、ビルバオ バルセロナ バレンシア グラナダ セビーリャ マドリッド トレドなど。

歴史的なイスラム建築や、近代のガウディから、現代建築まで、ほんとたくさんたくさん見られて満足な旅でした。

そしてスペイン大好きになりました。将来すみたいー笑

_

そして、今日は今から福岡へ飛んできます!日帰りです笑

ついでによかったら投票お願いしますー。

http://mrtodai2010.camcolle.jp/vote/

カレンダー

2019年6月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ミスター東大コンテストバックナンバー

カテゴリ一覧

ミスターキャンパス東京大学コンテストリンク

ミスミスター東京候補者一覧